たかさごブログ

2021.7.20

ささやかな、楽しみ・・・

新座・朝霞店の永山です。
 
和室の前庭に水盆が据えてあります。
夏の強い陽射し降り注いでいても、水盆の微かに揺らぐ水面には清涼感があります。

この水盆を巡る、これからの四季の移ろいをささやかな楽しみとしています。
夏、蜻蛉(とんぼ)が水面を打って産卵する様子
秋、紅葉と透き通った水面とのコントラスト
そして冬・・・などと


これから、夏本番ですが、
モミジはすでに紅葉が始まっています。


「モデルハウス大きすぎて参考にならない」という声をよく聞きます。
この庭は幅3.3m奥行2.2mです。
実際に採り入れることができる大きさだと思います。

暑い夏ですが、庭にある”水”から視覚的に涼を取るのもなかなかいいものです。
ぜひ、新座・朝霞モデルハウスにおいでになって、確かめてみてください。