たかさごブログ

2024.1.6

耐震のお話

こんにちは、滝口です。

先日の「令和6年能登半島地震」により被害を受けられました方々に
心からお見舞いを申し上げます。

やはり日本という地震大国に住む以上、住宅において耐震性能は常に最大関心事だと思います。
今回の地震によるニュース映像でも、木造家屋が倒壊しているのを多く目にされ、
やはり木造住宅は地震に弱いんだな・・とお思いの方もいらっしゃることと思います。
でも以前造られた木造住宅と、高砂建設の家の性能には大きな違いがあります。

住宅の耐震性能は、「耐震等級」という数値で評価がされています。
高砂建設の住宅は全棟、最高等級である耐震等級3を取得しています。
耐震等級3とは「極めてまれに発生する地震の1.5倍の力に対して崩壊・倒壊しない」
という強さを持ちます。

耐震性能、と一口に言っても、当社で確認することは多岐に渡ります。
地震の力に耐えられる「耐震壁」を設けることをベースに、
高砂建設では下記のような計算をもとに耐震性能を計算しております。

「壁量計算」=耐震壁の量を確保する。(屋根の重さを考慮したうえでの基準の1.5倍量の確保)
「偏心率計算」=耐震壁の配置のバランスを良くし揺れが偏らないようにする
「水平構面計算」=2F床と小屋裏の水平面も壁同様にしっかり固めて耐震壁が有効に働くようにする
「接合部計算」=柱の接合部が破壊されないよう接合部にかかる力を計算し補強金物の種類、大きさを選定する
「柱の強度測定」=無垢の柱材のヤング係数(変形しにくさ)を全数測定し規定以上のものだけを使用

といった様々な計算を行い、大きな地震時にもそのまま住み続けて頂ける、
避難所に求められる耐震性能と同等の性能を確保しています。


また、建てた時には強くても、地震は今日来るのか、30年後に来るのかわからないもの。
ソーラーサーキットは建てたら見えなくなってしまう壁の中も
常に結露を起こさない環境にすることで、柱や金物を
結露による腐食から守ることができるのも大切なポイント。
これにより、建てた時の耐震性能が持続するのです。

https://www.takasagokensetu.co.jp/technology/3.html

その他、高砂建設では「レジリエンス」(回復力)という
災害に対しての考えをもとに、太陽光発電や蓄電池により
災害による停電時にも通常の生活が送れる仕組みをご提案しています。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、ということにならないよう
今一度災害に対しての備えをお考え下さい。