たかさごブログ

2024.4.13

風光る季節

新座朝霞店の永山です。
 
最近は暑かったり冬に逆戻りしたかのように冷え込んだりと気候の変化が激しい日々が続いていましたが、ようやく春たけなわといった感じですね。

今回は家のことから離れて私の趣味についてお話しさせていただきたいと思います。
私は休日のほとんどを畑で農作業をして過ごしています。
3月中旬にジャガイモの種イモを植え付けたのですが低温が続いていたため、なかなか芽が出てこないと心配していました。
しかし一昨日に畑に行ったら、芽がたくさん出てきていてひと安心です。
約200個の種イモを植え付けたので、順調に育ってくれれば約1,200個のジャガイモを収穫できる見込みです。それが実現すれば前回のイベントで大好評だった炭火焼き芋に続いて、炭火で焼いたじゃがバターをお客様に召し上がっていただけるかもしれません。

前回イベントの様子はこちら

畑では農作物だけでなく周囲の自然も楽しむことができます。野辺にはセイヨウタンポポが黄色い花を咲かせ、ムスカリが鈴のような紫の花を楽しませてくれています。
≪セイヨウタンポポ≫
≪ムスカリ≫


また、野辺では食べられる野草も見つかります。その一つが野蒜(ノビル)です。スコップで掘り返すと小さい小さいタマネギのようなものが現れ、根を切って皮をむくとラッキョウのような乳白色の実が姿を現します。これをサッと湯がいて酢味噌和えにすると、とても美味しいですよ。
≪野蒜(ノビル)≫


竹林ではもうタケノコが顔を出していました。来週は畑でジャガイモの追肥を行いつつ、隣の竹林のタケノコを掘って筍ご飯にして楽しみたいと思っています
≪タケノコ≫