たかさごブログ

2021.9.17

また台風来てるみたいですね。


こんにちは、山城です。
タイトルと全く関係ありませんが、私はもともと他業種から建築業界に入った
経緯があり、入社直後は用語や名称など読めないもの、分からないことも多かったです。
その中でも特に印象深かったものや感じたことをまとめました。

・部材の名称
「破風」「根太」「垂木」
⇒初見で読めた方は天才だと思います。
※それぞれ「はふ」「ねだ」「たるき」と読みます。

・道具などの略称・専門用語
「矩計図」「三スケ」
⇒「かなばかりず」はお家断面の詳細図となります。
初見で読めた方は(略)
三スケは道具名称で「三角スケール」略称です。
縮小された図面の寸法を測る道具で、私はここにきて
初めて存在を知りました。


↑こんなのです。

昔からある道具や構造はやはり難読だな、と思ってました。
特にオチが無いですが、また機会があれば追記します。