たかさごブログ
こんにちは中山です。
6月25日(土)12時頃・・・
東京都心では35度に到達し、
今年初めての猛暑日になり、
観測史上最も早い猛暑日というニュースが流れました。
地面は64.5になりました。
冷静に考えると、
真冬の地面の表面温度と比較すると、
どれ位の差が出るんだという話です。
夏って外は思っているよりも危険です。
屋根では73度に達しました。
まだまだ高くなりそうです。
室内はそれほど影響を受けていません。
新都心のモデルハウスでは
外の温度もわかるようになっています。
外は38.4度でした。
窓辺なのに室内は28.1度。
一番気になるのは小屋裏です。
どれくらい影響を受けているのか気になります。
一般に夏の屋根裏は「サウナのよう・・・」
こんな話も耳にしたこともあるかと。
それでも内側は30度。
壁面や屋根の温度は室内の温度はもちろん
体感温度にも影響しやすいところです。
屋根は直射日光を遮るばかりでなく
雨や風から家を守る大切な部分。
構造の中でもかなり重要なところと言っても過言ではありません。
屋根について気になる方はこちらもご参考に⇒屋根こそ重要!
今のところ扇風機を使って過ごせています。
猛暑は始まったばかり。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■7/13(日) 東京都 東村山市 完成見学会

●愛猫も人ものびのび暮らせる吹き抜けLDK
●延床面積約30坪の3LDK
●趣味のロードバイクを壁掛けできる広々とした玄関、他
詳細はコチラから
――――――――――――――――――――――――――――――

今年の夏も暑くなりそうです。
たかさごの家は、近くの森の木で建てる「外断熱と二重の通気の家」。
自然の力を上手に家の中に取り入れて、空調機器に頼ることなく、
四季それぞれの季節に合わせて快適に暮らせる家。
湿気の無い爽やかな空気は、まるで避暑地に訪れたよう。
湿度が一定に保たれているので、
キッチンの塩も、固まることなく常にサラサラなんです。
―――「百聞は一見に如かず」。
夏の住み心地を、ぜひモデルハウスで体感してください。
宿泊体験 詳細はこちらから

《土地をお探し中のみなさまへ ~分譲情報~》
高砂建設では、家づくりにピッタリな土地のご紹介も行っております。
■入間市駅から徒歩8分!環境配慮型住宅プロジェクト

詳細はコチラから
■さいたま市北区日進町 日進駅から徒歩7分の好立地♪建築条件なしフリープラン
詳細はコチラから

《100邸宅以上を掲載中!たかさごの施工実例》
■たかさごの家は内観・外観共に完全オーダーメイドの自由設計。
施工実例も、オーナー様の想いに合わせて百人百様です。
コチラから一覧をcheck
《GX志向型住宅の購入で、条件を満たしたすべての世帯へ最大160万円の補助金!「子育てグリーン住宅支援事業」が始まります!》
■2024年11月、住宅の省エネ化への支援強化に関する予算案が閣議決定!
条件を満たした世帯へ新築最大160万円+蓄電池補助1/3の補助金が交付されます!
※GX志向型住宅とは、省エネルギー性能の向上と再生可能エネルギーの活用を重視した次世代型の住宅のことです。政府が掲げる「脱炭素社会」の実現に向けた重要な取り組みの一環でもあります。
詳しくはコチラから



