たかさごブログ

2022.8.8

「Q 宿泊体験はどういう流れでやるのですか?」

家づくりの疑問 何でも回答
「Q 宿泊体験はどういう流れでやるのですか?」

【ご質問】
今まで、いくつかの会社のモデルハウスは見たことあるのですが
宿泊体験は体験したことがありません。
小さな子どももいるのですが、そういう家族でも大丈夫でしょうか?
【お答えします】

車を購入する際には「試乗」をしてから購入する方がほとんど
洋服も「試着」をします。
でも住宅は「試してから住む」という概念がなくて
建ててからでないと住み心地はわかりませんでした。

高砂建設は「住宅にも【試住】を」という考えから
約30年前からはじめた「宿泊体験」。
今でも、数多くのお客様にご参加いただいています。

宿泊体験では実際に自分が建てたお家のように普段通りの生活をしていただけます。
もちろん、小さなお子さまづれでも対応可能。
最大6名までのご宿泊が可能です。



夏に泊まってわかること!
かんかん照りの日差しの中、 外から入ってきたときに感じる爽やかさ。
ジメジメとして湿度が高く風のない日、 扇風機一台で涼しく過ごせること。
西日差し込むキッチンでも、 汗をかく苦痛から解放されること。
何よりも、 ほんの少しの冷房で、 ずっと涼しく快適に過ごせること。
そして眠りにつくとき。 2階に上がっても、ムッとする暑さを感じない驚き。
 一晩中寝苦しさを感じずにぐっすり熟睡できる心地よさ。
たかさごの家がどんなに快適か、 100の言葉を聞くよりも体感するのが一番です。

 



モデルハウスで宿泊体験をするメリット

宿泊体験には、大きく分けて3つのメリットがあります。

実際の生活をイメージしやすい
1番のメリットは、実際の生活をイメージしやすいということです。
モデルハウスで、数時間見学するだけでは実際にすんだ時のイメージはなかなか湧きにくいもの。
キッチンやお風呂・トイレを使ってみたり、食事や寝泊りをすることで、我が家にはどんな家が合っているのか、そのポイントを見出すきっかけにもなります。

住み心地などをチェックできる
宿泊体験では、食事や入浴など普段通りの生活を試すことができます。

キッチンやお風呂などの設備の使い心地を確かめたり、
小屋裏部屋や吹き抜けなどのこだわり部分をチェックしたりと、
高砂建設ならではの住まいの工夫をじっくり体感することが可能です。

深夜や朝方の様子も確認できる
モデルハウスの見学では、1日のうち数時間の様子しか確認することができません。
宿泊体験なら、多くの場合夕方から翌朝までモデルハウス内で過ごすことができるため、深夜や朝方など見学時に確認できない時間帯の様子も見ることができます。

深夜に外の音が聞こえてこないよう防音対策が取られているかどうか、
早朝の温度差はどうかなど、気になるポイントをチェックしてみましょう。

実際にモデルハウスの宿泊体験を利用したお客さまが
「気づかなかった」といっしゃっていただくポイントは

 □風呂上がりの快適さ
 □家の中での【音】のなり方
 □冷暖房のちょうどいい設定温度
などがあります。


睡眠コンサルタント 友野なおさんが
当社・練馬モデルハウスにご家族で宿泊いただいたときの
体験レポートがこちらからご覧になれます。

睡眠コンサルタント 友野なおが行く 眠りの旅・お泊まり体感記 東京都練馬区[夏編]



さらに、
高砂建設のホームページでは、ご宿泊いただいたお客様の
生の声をアップしています。

宿泊体験のときに計測していただいている
「室内の温度差」もそのままアップ
ぜひご参考にしてください