たかさごブログ

2022.8.9

飯能の森からお届け~【木育ワークショップ8/11〜14】

こんにちは中山です。

8月8日に新都心支店のスタッフが
フォレスト西川に行ってきました。
目的は週末に予定をしている「木育イベント」で使う素材の受取です。


周囲は森林に囲まれとても気持ちが良い場所です。
夏休みということもあって近くではバーベキューなんかも行われています。
できれば仕事を忘れて一日ゆっくりしたいような気分にもなります。

そばでも食べてきますよ・・・とスタッフの静(しずか)さん。
材料をたくさんもらってきますね・・・と真面目に答える関口さん。
自分も行きたいですね・・・
でも中山さん今日お弁当持ってきたからそば食べれないでしょ・・と静(しずか)さん。

わかりました、ではお願いします(涙)。
そんなやりとりをしてから出かけて行きました。

・・・帰ってから聞いたのですが、
静さんは、チャーハンとラーメン・・・え?
関口さんは、から揚げ定食だったようです・・・何?
ちなみに私は、先日避暑地に行ってタイミングのがして、コンビニでパン。
あまりかわらず、、よくあるある。。

二人は工場見学も兼ね現場スタッフに西川材の特徴なんかを教えてもらったようです。
一本の木から何を使うのか色々と使い道が決まっていたんですね。
最近は輸入材が多く丸太の特徴を聞く機会も少なくなりました。
なので貴重なお話です。

事務所も案内してもらい木の特徴なんかを学んだようです。

さて、週末のイベントで使う材料・・・
持ち帰った材料がこちらです。
香りもよくとりたてホヤホヤ!!

夏休みの工作の素材はもちろん
西川材に触れて、楽しんで頂けたら幸いです。