たかさごブログ

2023.5.21

地鎮祭を迎えました〜「ヒストリー」

こんにちは
二級家事セラピストの中山です

「鎮め物」・・・
施主様から高砂建設に手渡されました
工事が始まりましたら無事を祈って地中に埋めさせて頂きます

昨日、高根沢町で地鎮祭が行われました
「打合せが始まったのは、昨年の今頃ですね・・」と施主のK様
地鎮祭を終えて一緒に歩きながら会話


1年前のこと・・・
「捨てたいけど、捨てられない・・・」
こんな話もありご自宅にお伺いさせていただきました

家に入らせて頂くと「たくさんの思い出」が目に映りました
先祖から引き継いだもの、家族の思い出、大切にしているものなど
数えきれないほどです

居間に入りふと目の前を見ると小さな水槽
縁日で買ったカメさんでしょうか
小さかったカメさんもお子さんと一緒に大きくなりました
成長のあかしであり感慨深いのものでした

奥の和室に通されると立派な欄間
それは先代からの大切なもの
「これなんとか使えるとありがたいんだけど・・・」
”なんとかしてあげたい”そんな気持ちでした

長く生活していくほど「モノ」は
家族と一緒に暮らしに溶け込んでいきます
”育んできた”と言ってもよいのではないでしょうか

断捨離・・・
こうした中、考えなくてはならないのは「断捨離」です
いざ行なおうとすると過去の思い出が浮かんでくるものです
なのでそう簡単に白黒つけられるものではありません

それでも向き合う必要があると思っています
思い切った決断をしなくてはならない面もあり
今までありがとう、そう言ってお別れしなくてはならない「モノ」
新たな行先や居場所を考える「コト」
移動「ジキ(時期)」なども考えておきたいところです

暮らしと向き合う・・・
出ていくもの、持ち込むもの、再利用するもの・・・
まずは現在の暮らしと向き合うことが第一歩
これらを整理整頓することで解決しなくてはならない課題なども
お互いに見えてきたりします
このような考えもお話をしながら色々と相談に乗らせて頂きました

打ち合わせ・・・
そしてプランに入らせて頂く時には新しい生活に向けた暮らし方を
話し合うようになっていきました

1年というのはあっというまです

工事の始まり・・・
地鎮祭後は現場の説明を行わせて頂いたところです
これから工事が始まりますがどうぞよろしくお願い致します