たかさごブログ

2023.7.4

ネコちゃんと暮らす「お宅訪問」半年点検・川口市T様

こんにちは中山です

昨日、川口市のT様の家に半年点検で伺いました
3匹のネコちゃんが一緒に暮らしています

当日はあいにくお目当てのネコちゃんがお昼寝中・・・
はじめて見た時は「ぬいぐるみ」と勘違いしたんです


さてネコちゃんと暮らす家といえば、
気になるのが、床や壁などの対策です

「爪でカリカリやったり、体を触れたりするんで」とT様
そのためネコちゃんが触りやすい場所に
爪とぎやフイルムなどは必要なアイテム

施す場所が大切というT様
人で言えば動線のようなものでしょうか

コーナーでスリスリ・・・
壁でスリスリ・・・

コーナーや階段の上り下りする場所・・・
階段はバー手摺なので見た目も気にならない

寛ぐ場所としては二階のホールがありました
ここでは本を読んでネコちゃんと一緒に寛ぐ場所

吹き抜けには大胆なキャットウォーク

家族とみんなでリビングで過ごす大切な場所
ネコちゃんにとってストレスが溜まりにくい工夫が色々とありました

さてT様が気にしていた場所・・・
カーテンだったようです
以前の家ではカーテンをいたずらしていたようなのですが、
新居ではそれをしないようになったという事でした

何でなんでしょうね・・・
人間もそうですが、環境が悪いとストレスが溜まりやすいように
動物も過ごしやすい環境が必要なのかもしれませんね
「快適性って重要なのかも」そんな話でした

今度、ネコちゃんと暮らしたいというお客様がいらっしゃいましたら
お話して頂けるとありがたいのですが・・・
「大丈夫ですよ」とT様
よろしくお願い致します