MENU CLOSE

BLOG

たかさごブログ

たかさごブログ

2026.9.10

変わりゆく浦和美園【vol.12】~浦和美園は、なぜゆとりのある街並みなのか?~

こんにちは
新都心支店
宅地建物取引士の中山です。

●変わりゆく浦和美園・・・
今回は、土地探しの視点からお話しします。

「30坪くらいの土地があればいいんだけど……」

土地探しをしていると、そんな声をよく聞きます。
ところが、浦和美園では30坪前後の土地がなかなか見つかりません。
どうしてなのか、疑問に思ったことはないでしょうか。

実はその理由のひとつが、「最低敷地面積」です。

地域によっては、土地を区画分けするときに
「これより小さな土地にはできません」というルールが定められています。

浦和美園はエリアによって、
40坪・45坪・60坪など、最低敷地面積が決められている場所があります。
※一部、異なる場所もあります。

そのため、

「30坪くらいで探しているのに、なかなか出てこない」
ということが起こるんです。

一見すると「もう少し小さな土地があれば……」と思いますが、
こうしたルールがあることで、敷地にゆとりが生まれ、
街並みや住環境も守られています。

浦和美園は、家だけでなく「街全体の住みやすさ」も考えてつくられている。

土地探しをするときは、こういうところも目を向けてみてはいかがでしょうか。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


高砂建設の家づくりを、もう少しだけ。

私たちが大切にしている住まいづくりについて、
もう少しだけご紹介させてください。

モデルハウスのご案内

実際に“空気”と“心地よさ”を、ぜひ体感してください。

モデルハウスを見る →

施工事例

想いに合わせた、百人百様の住まいをご覧いただけます。

施工事例を見る →

家づくりの考え方

構造・素材・そして人への想い。

コンセプトページへ →

資料請求

高砂建設の家づくりを一冊にまとめました。

資料請求はこちら →