たかさごブログ

2021.7.6

新座・朝霞モデルハウスの朝

新座・朝霞店の永山です。
 
朝、事務所の窓を開けると、決まって見えるのは
モデルハウスの裏を流れる、黒目川の向こう岸のこの光景。
早朝から釣りに興じる人々(おもに高齢男性)


何をを釣っているのか、いつも、気になっていました。
今朝、初めて向こう岸まで行って、
いつも決まった場所で釣りをしている、青い帽子のご老人に声をかけてみました。

「おはようございます。何が釣れるのですか?」
 「鮎です。 まだ、稚鮎だけど、から揚げにすると美味しいんですよ!!」

もう少し経ったら、もっと大きな鮎が釣れること、
それから、ご親切に鮎の釣り方や道具・エサのことまで教えていただきました。

新座・朝霞店に着任して、日中と夜の違ったモデルハウスの表情を見てきましたが、
今度は、休みの日に川向うから、釣り糸を垂れながら、
寛いだ気分で、モデルハウスを見てみたいと思います。
どんな感じに写るのでしょうか・・・?