たかさごブログ

2022.12.23

最強寒波到来!vs自邸の温度!

こんにちは永島です。
 
今朝の気温は2.7度・・・
新潟では記録的な大雪です。
そのためか全国的に最強寒波が到来しているようです。
そんな中、自宅の温度をチェックしてみました。
 
~埼玉県北本市、午前6時42分時点の温湿度です~
 
<自邸概要>
・2019年新築 彩樹の家
・33坪2階建て+小屋裏5坪 施工面積38坪
・リフレアON(加温モード)
・暖房…前日の22時までリビング1台のみ運転 
    温湿度チェック時→暖房OFF


☑リビング17.9度
・・・朝起きて2階の寝室から降りてきても全然寒くありません。
 
☑ロフト(小屋裏)17.0度
・・・誰も住んでいない小屋裏でここまでの温度があるのは驚きです。
 
☑主寝室19.2度
・・・親子3人で寝ているので、他の部屋よりも暖かくなりますね。
 
☑床下16.2度
・・・地熱でこれだけ暖かいので、1階の床が冷たくありません。
 
☑外気温2.7度
・・・めちゃくちゃ寒いです。
・・・車のフロントガラスが完全に凍り付いてなかなか溶けません。
・・・隣の畑は霜が降りています。
 
家の中は無暖房ですが、
外気温との温度差が15度前後ありました!
 
実際にソーラーサーキットの家に住んでみて、あらためて実感しています!
家中に大きな温度差が無いので、本当にストレスが無い生活を送る事ができます!
 



ここから自邸をご紹介しますね!
皆さんどうぞご覧ください⇒【ウォークスルー動画】