新着情報

2022.5.25

News

(補助金情報)みんなで使おう埼玉の木

埼玉の木みんなで使って豊かな暮らし応援事業

さいたま県産木材で建てる木造住宅等に助成することにより、
「伐(き)って・使って、植えて、育てる」森林の循環利用を促進させて、
埼玉の森林を守ります。
本補助金は、埼玉県木材協会による補助金制度です

令和4年度は、次の区分で事業を実施します。
(1)「彩の木補助事業《一般枠》」
(2)「彩の木補助事業《子育て世帯枠》」
申請日において中学生以下の子を養育している(母子健康手帳の交付を受けている妊婦がいる)世帯の方で、自ら居住するための住宅である場合に申請できます。一律50,000円の加算があります。


■補助対象、補助要件

①新築(分譲住宅の購入も可)、増改築、内装木質化(リフォーム・リノベーション)される住宅等が埼玉県内に所在すること。
②埼玉県内に事業所又は営業所を有する建築(施工)事業者が工事すること。
③令和3年10月1日以降に工事請負契約(売買契約)を締結していること。
④令和5年2月28日までに木工事が完了すること。
⑤新築、購入の場合は、さいたま県産木材の使用割合が全体の木材使用量(延床面積から算出する方法も可)の60%以上であること。

補助金の限度額
1戸当たり(集合住宅の場合は1棟当たり) 340,000円


詳しくは担当営業 および 当HPの問い合わせフォームより
ご連絡ください