たかさごブログ

2019.6.26

吉丁虫と黄金虫と蝉の鳴き声

こんにちは
フルマラソン3時間を目指す中山です。
まずは今年3時間15分をクリアするぞ。
昨年よりも16分短縮!

今日、県民福祉村のジョギングコースを走っていると
タマムシ(吉丁虫)が地面にいました。



最初はそのまま通り過ぎたのですが、
1周走って元の場所に来てみると
まだ同じ所にいました。

もしかすると誰かに踏まれてしまうかも・・・
今度は立ち止まり
捕まえて森に帰してあげました。

たいてい近づくとすぐに飛んでいくのですが
少し動きが鈍いようでした。
出てくるのが早すぎたのか、
それとも、私を待っていてくれたのか・・・



するとコガネムシが飛んできました。

・・・
しばらく走ると、今度は蝉の鳴き声。
ニイニイゼミです。
耳のするのは今年初!

虫さんの三連続、偶然です。
​​​​​​
梅雨明けの知らせ?
​・・・余談ですが虫が大好きな私には嬉しい知らせです。

昨年の梅雨明けは6/29でした。
出てくるのを少し間違えたかな?

天気予報ではこれからが梅雨本場。

まもなく暑さが到来する!
という知らせなのかもしれませんね。

いえいえ、
タマムシとコガネムシとセミは縁起が良いとされます。
幸運を知らせてくれたのでしょう。

私の運気も良くなるように。