たかさごブログ

2020.6.7

6/7(日)構造見学会開催中!!

こんにちは中山です。

入間市で構造見学会を開催しております。

緊急事態宣言が解除はされましたが、
引続き感染予防に努めたいところです。

入場前にはマスク着用、除菌対策は必須になります。
なにより3密を避けた対応は大切なところ。


写真は現場の様子です。

家づくりではデザインなどに目が向いてしまいがちですが、
住環境は切っても切れない内容です。

夏の構造見学会でわかること・・・

・暑くなりにくい家の構造はどんな仕組みなのか?
・建築中の現場では体感温度はどうなのか?
・シロアリに悪さをさせない構造はどんなことか?
・柱の強度はどうやって表示されているのか?
・音の対策はどんなことを行っているのか?
・基礎の外断熱で考えなくてはいけない重要なポイントとは?
・国産材を60%以上使っている部分て?
・木材に色んな印字があるけど、どんな意味なの?

これらほんの一部です。
しかも毎日の暮らしに直結していく内容です。
でも残念なことに全て完成したら見えなくなってしまうんです。

構造見学会って
「面白くないから行かない」とお考えだとしたら、
「見ておかないといけない」というころなんですよ。