たかさごブログ

2020.6.8

伝えられること、伝えられないこと・・・

2020.06.08 AM9:15 星大工作業中!

こんにちは中山です。

今朝現場に出向くと
星大工と田村監督が土台敷きの準備を行っていました。

レベルってどうです・・・
これってどうなんです・・・
などなど、現場のことも色々と教えて頂きながら
墨出し作業を目の前でみていたところです。

最近はSNSやオンラインなどを通じて現場の様子なども
お伝えできる時代にはなりました。

しかし・・・
現場に搬入されたヒノキ材の香りまではお届けできない・・・

伝えられること、伝えれらないこと・・・
体感温度や香りなど、感覚的要素は写真では伝えれないので
直接出向かないと実感がわかないところなんです。

古くから言われる「五感」のひとつ・・・

家づくりいえば、暖かさ、涼しさ、気持ち良さ、キレイな空気感・・・
これらいずれもカタログで示され、多くの方々が視覚で判断しているんです。
本当にこれで良いのでしょうか・・・

住まいづくりでは
「感覚的要素を直接知る」
ということは判断する上で重要な基準です。

どうお考えになりますでしょうか・・・