たかさごブログ

2021.11.19

ニューナチュラル

こんにちは、滝口です。

自然な暮らしをしたい、自然素材を使った健康的な住まいにしたい。
自然な暮らしへのポジティブな気持ちをお持ちの方も多いと思います。

自然、というのは手を加えない、という意味。
でも近頃は手を入れないと「厳しい自然」の中で暮らしていくことが難しく、
こと暑い夏、寒い冬の差が大きい日本では、完全な自然の状態では快適さは手に入らなくなってきました。



まったくの自然に任せるでなく、機械に頼り切るでもなく、
程よく自然をコントロールしながら、「ちょうどよい自然環境」で暮らす。
ニューノーマルならぬ「ニューナチュラル」とでも呼ぶべき環境づくりが、これからの家には必要かな、と思ったりします。

ソーラーサーキットなら、換気のために窓を開けて外の熱気や冷気、湿気や汚れた空気を入れてしまったり、
逆に業務用のような大きなエアコンに全てを任せてしまうでもなく、
暑くなく、寒くない、ちょうどよい自然な空気環境で過ごせる住まいになります。

ソーラーサーキットの家、たかさごの家だから得られるものは
普段は空気環境のことを意識すらする必要がない、これからの自然な暮らし、なんですね。