たかさごブログ

2022.8.6

6年目の家づくり~【お引渡し】

こんにちは中山です。

今日、引渡しをした練馬区O様。
まずはおめでとうございます。

土地探しが始まったのは2016年です。
学区の指定もあり希望するエリアの土地は限られていました。

都内の場合、土地も限られていますので
情報公開されると検討している間に買付が入ってしまうケースも多いです。
でも大きな買い物なので、直ぐに決断するのはとても難しいのも実情です。

そんなエリアでの土地探しなので
慎重な判断も必要な反面、決断も急がないといけないところです。

土地はチラシでは気がつかない、
色んなリスクが隠れていることがあります。

過去には眺望の良い高台の土地の相談がありました。
「これは良いかも」と思って現地を見て色々調べてみると、
思わぬ問題が発覚することもありました。

上下水道などライフラインの工事ばかりでなく
車両の出入りが難しいなど、
土地以外に莫大な予算が必要になることが分かりました。
一歩間違うと思ぬ方向に進んでしまいます。

不動産会社の多くは、完成物件や土地の販売を主としているので
どうしても土地以外に関わる工事費用の案内は建築関係の会社に頼りがちです。
土地選びの際はこういうところのフォローが必要になります。

この様な土地以外の費用の関係で見送りした物件もありました。
そして今回の計画地にたどり着きました。

そんな思い出深いことがたくさんあったO様の家づくり。
6年目にして完成を迎えました。


ナチュラルな床に淡いグレー系の壁、
少し石目調の高級感のあるテイストを加え
品のあるシャープな雰囲気になりました。

ペンダントライトは練馬のモデルハウスで使っている
ものを見てもらい選んで頂きました。
淡いグレーとゴールドの組み合わせがお気に入り。

トイレの照明は落ち着いたアンティークな雰囲気になりました。

洗面室は色々と打合せをさせて頂きました。
ワイド1350のミラーを使いたかったO様。
大手設備メーカーの商品も検討しましたが、
どうしても希望するサイズやテイストが考えている雰囲気と一致しませんでした。
そこでミラーとボウルを別途ご提案となりました。

そして無事完成しご満足をいただけました。
監督やコーディネーターにもアイディアを頂いたので感謝です。

半年点検の頃にはお庭の植栽も育って良い雰囲気になりそうですね。
今後ともよろしくお願い致します。