たかさごブログ

2023.2.3

誰でも起こりえる『ヒートショック』

こんにちは。
今朝シャワーを浴びて浴室から出た際に
寒すぎて浴室に逆戻りした山城です。

日中暖かい日が続いていましたが、朝方は
まだまだ寒いですね。

厚生労働省の研究報告によるとヒートショックを含め、
入浴中に急死した人数は全国で年間約2万人と推定されていて、
昨年の交通事故で亡くなった人数の約7倍だそうです。

高齢の方はもちろん、若者でも起こりえる事ですので
自分も他人事ではないんだな、と今朝がた実感しました…

ヒートショックを予防するためには各部屋間での温度差をいかに少なくするか
(温度のバリアフリー化)
、が大きなポイントになってきます。


※本記事を上げた際の川口モデルハウス各部屋の温度になります

ぜひ一度この寒い冬、たかさごの体感モデルハウスにて
宿泊いただき、温度差の少ない家を実感してみてください!