たかさごブログ

2023.3.8

エレガント&ナチュラル~お引渡し

こんにちは中山です。

エレガント・・・
落ち着いて品のある様を意味します。

ナチュラル・・・
自然や天然などありもままを意味します。

そんな言葉が似あう東京都のS様邸
今日引き渡しを迎えました。


計画当初・・・
方向性を確かめるためにはやはりどんな雰囲気を求めているのか
確かめることが大切です。

最近はインスタで色んな雰囲気を確かめることができます。
ピンタレストなども情報収集するする手段として重要です。
そんな中から求めているテイストを色々と見させて頂きました。

明るい色・暗い色・・・
色合いはひと事では片づけられません。
人によって受け止め方に大きく差があるからです。
暑さ寒さの感じ方と同じで、
相手の持っている感覚的な要素をしっかり聞いておくことが必要です。

求めているもの調べ・・・
画像を拝見させて頂くと床に特徴がありました。
自然な仕上がりでホワイトのエイジング加工された床でした。

コーディネーターを交えて床調べ。
調べていくうちに「これって同じ素材じゃないの・・」
一番近い素材が見つかりました。

洋服を選ぶ際もベースカラーを何にするか決めるかと思いますが、
床も同じで雰囲気を決める上ではとても大切な要素なんです。

周囲の色決め・・・
キッチン周辺もそれに合わせて色が決まっていきます。
天井には木目のナチュラルなテイストが加わりました。

寛ぐ空間・・・
リビングサイドにはもう一つ空間があります。
ここは家族のラウンジルームでありシアターも楽しむ場所。
リビングと分離した空間となるため床はアカシアの床を使いました。
ワインでも飲んで寛いでいる姿が思い浮かびます。

引越しをして一段落しましたらお伺いします。