たかさごブログ

2020.12.8

住宅ローン減税~【トピックス】

体温と血圧を測って、
それから新聞に目を通す・・・
毎日の習慣となっている中山です。

血圧というと少し年齢を感じてしまいすよね。
でもランニング前の大切な習慣なんです。

そんな新聞に目を通すと、
住宅ローン減税の記事が出ていました。

コロナ禍で延長する可能性は聞いていましたが、
私が気になっていたのは、制度内容の変更が行われるか否かです。

現在、住宅ローンの金利が低いこともあり、
上手に活用することで、
金利負担に対し減税による還付割合の方が多くなることもあり、
この点を見直しされるかどうか気になっていました。

組み立てする内容にもよりますが、
現金を手元においておいて
ローンを組み、減税の対象期間後に返済すれば、
銀行に預けるよりも利ザヤがつくので得という話です。

国としては、本来の目的と違うんじゃない・・・
ということが議論されていました。

この部分は今回見直しはなさそうなことが書かれていました。
いずれにしましても、延長の方針が固まってきたようなので、
とてもありがたい話です。

閣議決定を待ちたいところ。