たかさごブログ

2022.7.20

「Q 「国産材」とPRする会社と「西川材」をPRする高砂建設 コンセプトは同じ?」

家づくりの疑問 何でも回答
「Q 「国産材」とPRする会社と「西川材」をPRする高砂建設 コンセプトは同じ?」

【ご質問】
大手ハウスメーカーは「国産材を使用」としていますが
高砂建設も同じコンセプトでしょうか?

【お答えします】

「国産材を○○%使用」
「ブランド国産材を使用」
という言い方を目にします。

木材は多くの場合、間に問屋や商社が入り、
人気のある産地の木材は値段が高くなります。
一口に国産材といっても、ブランドの木材も、そうではないものも、
良質なものも、難のあるものも、ミックスしてしまうとなかなか一般にはわかりません。
以前は、本当にその木がどこで伐採されたものかが曖昧だったので
近年では「木材のトレーサビリティ」について、国を中心に動いています。



一方、私たちは「埼玉県の西川材を使用」しているので
どの山からどういうルートで運ばれた木なのか、まではっきりわかっています。


購入も西川材の森林組合「フォレスト西川」から、直接取引。
しかも、一本一本の強度検査をしているので
産地が判明した木材の中でも、品質のよいものだけを購入しています。
逆に言えば、他の産地のほうが安いから、とか
急激に大量の木材が必要になったから、という理由で他の木材を買うことはできません。
フォレスト西川に対しても、年間の安定した量を購入する分、
高い品質管理レベルを維持することを求め、
地域経済のための様々な活動を一緒になって行っています。
そういう意味で、私たちは、お客様に対しても
また地域の林業関係者に対しても責任がある、と考えています。


ウッドショックと国産材

ここ1・2年、「ウッドショック」という言葉が有名になりました。
建築用木材の供給が需要に追いつかず、世界的に木材価格が高騰した現象を
1970年代のオイルショックに ならった呼び方です。
ウッドショックが起きた原因は、新型コロナウイルスの感染拡大で、
アメリカの需要拡大や世界的な輸送ルートがストップしたこと、などが挙げられます。

そこで、国産材に注目が集まるのですが、
なかなか増産されずに国産材も値上がりしています。
その理由は、木材生産に従事する人手や機械は限られており、
急激に木材需要が増えたからといって、
すぐに増産するような態勢は取れないという現状です。
山で木材を切っても、どうやって運び出す経路など、
林道整備など多くの投資が必要になります。
そういう理由で、木は急には増産できません。


西川材は安定供給

このように、時代の流れにより、急に木材が高くなったり
需要が伸びたりすることは、これまでに何度もありました。
林業家たちは、そういう流れに急には反応しません。

木材は工業製品とは違い、切り出すまでに何年もかかり、
かつ切り出してから市場へ運ぶためにも、様々な要素が必要です。

私たち、高砂建設は西川材の産地の方々と
安定的に木材を生産できる環境を一緒に作ることで
品質が保証された木を購入することを可能にしています。

実際に産地である西川の森に行くバスツアーの目的も
このようなことを知っていただくことにあるのです。

<過去の家づくりの疑問アーカイブ>
★木の家づくりを知ろう

Q 木造住宅は地震に弱い?木の家と災害について?
Q 無垢材の魅力って何ですか?
Q 「木の家」を建てるメリットは、どんなことがあるのですか?
Q 「木の家」らしさをデザインするコツは?
Q 「西川材」は、家のどこに使っているのですか?
Q 西川材って何ですか?
Q 【地球にやさしい家】ってどういうことですか?
>家づくりマガジン【ウッドショックだから伝えたい事~【国産材への取組】
>参考家づくりマガジン 木造→サスティナブル構造

★家づくり はじめの一歩
Q&A 土地探しのポイントは?
Q&A 地震・災害に強い家って?
Q&A 30坪ってどれくらい?
家づくりマガジン【家づくりは将来を考える絶好の機会】
家づくりマガジン【お家の温度を確かめよう~【暮らしと日本のお家事情】
家づくりマガジン【間取り家族会議の限界】
家づくりマガジン 停電時の備えとサスティナブル~【家づくりのヒント】

★家族と間取りを知ろう
Q&A 子どものための【健康的】と【家】の関係は?
Q&A 子育てしやすい間取りって?
Q&A 二世帯住宅を成功させるポイントは?
Q&A ペットも安心な家って?
Q&A 収納ってどれくらいあったらいいんですか?
Q&A 仕事部屋って必要ですか?

★抑えておきたいお金・費用・ランニングコスト

Q&A 【高性能な家】でどれくらいメリットがある?
Q&A 広い家だと電気代は高くなる?
家づくりマガジン 停電時の備えとサスティナブル~【家づくりのヒント】
家づくりマガジン 確定申告~【家づくりのヒント】
家づくりマガジン 住宅資金贈与と土地探し~【家づくりのヒント】
家づくりマガジン住宅ローン減税と脱炭素~【トピックス】